BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

お腹痩せをするためのダイエット方法とは?お腹につく脂肪の種類などについても解説致します☆

体重が増えてくると気になってくるのが、お腹まわりの脂肪です。お腹がぽっこり出てしまい、服もキツくなってしまったと悩む方も多いと思います。お腹まわりをスリムにするためには、自分の身体をしっかり理解して、正しいダイエット方法を知ることが大切です。今回は、脂肪に関する知識、お腹痩せに効果的な運動をお伝えします☆

お腹に付く脂肪は2種類ある

ウエストの脂肪といっても、2種類あり、その脂肪の種類によって特徴が異なります。お腹に付く脂肪には、「皮下脂肪」と「内蔵脂肪」の2種類があります。ここではこの2種類の脂肪の特徴について解説します!

皮下脂肪

皮下脂肪とは、皮膚と筋肉の間にある脂肪のこと。お腹を触ったときに、手でお肉をつかみやすい方は、皮下脂肪が蓄積されていると考えられます!
この皮下脂肪は特に女性に付きやすく、内臓脂肪は男性に付きやすいといわれています。女性の場合はお尻や太ももなどに皮下脂肪が蓄積しやすく、洋ナシの形のような体型に悩まされる方も多いです。

内蔵脂肪

内蔵脂肪は、名前のとおり内蔵まわりに付着する脂肪のことです。手足はそれほど太くないのに、お腹だけが大きく膨らんでいるという方は、内蔵脂肪が蓄積されている可能性が高いです!!
糖質や脂質が多い食事を続けていると、この内臓脂肪が蓄積され、内臓の機能も衰えてしまいます。そうなると生活習慣病などの病気のリスクも高まるため注意が必要です。

お腹が痩せない理由ってなに??

ダイエットしているのに、ウエストがなかなか細くならないという場合は、何か理由があるはずです。ここではその理由を解説致します。

自分の脂肪の種類に合っていないダイエットをしている

お腹まわりの脂肪をスムーズに減らすためには、脂肪の種類に合ったダイエット方法を行なうことが一番のポイントです!

内蔵脂肪が蓄積されている場合は、食生活の改善に取り組みましょう。お菓子や揚げ物ばかりを食べるのではなく、バランスを考慮しながら献立を心がけましょう☆

皮下脂肪を落としたい場合は、食生活の見直しだけでなく、筋トレや有酸素運動などのトレーニングも行なうと良いです!筋トレで筋肉量を増やせば、基礎代謝量が高まって痩せやすい身体にも☆
筋トレのあとに有酸素運動を行なえば、さらに効率良く脂肪を落とすことにつながります!!

脂肪以外に原因がある

お腹がぽっこり出る原因は、脂肪以外にも多くあることを覚えておきましょう。

例えば、姿勢の悪さで骨盤がゆがんでいると、内蔵の位置が下がってお腹が出てしまいます。また、背中が丸まっていると腹筋が衰えやすいのでこちらもおなかのぽっこりにつながる場合があります。猫背になっている方は要注意!

その他にも、便秘や、冷えによる身体のむくみによっても、お腹は出てしまいます。食生活の改善や運動はもちろん大事ですが、スムーズにお腹痩せができない場合は、脂肪以外の原因も探してみましょう。

お腹痩せを目指すためにオススメなこと

お腹痩せして理想のウエストに近づく為には、以下の方法がおすすめです!!

①筋トレで筋肉量・基礎代謝量をアップさせる
②有酸素運動で脂肪を燃焼するく
③食べ過ぎに気を付ける
④栄養をバランスよく摂る
⑤正しい姿勢を意識する
⑥便秘・冷え・むくみを解消する
⑦ストレッチ・ヨガを行なう
⑧痩身エステもおすすめ

ダイエットにおいて重要なポイントは、基礎代謝量を上げることです。まずは筋肉のなかでも、太ももやお尻など大きな筋肉を優先して鍛えるとよく、腹筋も大きな筋肉なので腹筋の筋トレはお腹痩せだけではなく身体全体の引き締めにもつながります。
ただし筋トレはやり方を間違うと効果が全く得られなかったり、ケガの原因にもなることがあるので、初めての方は注意が必要です。

有酸素運動の例としては、ウォーキング・ジョギング・水泳などがあり、これは習慣化することが大切ですので、自分にとって続けやすいものを選んでみてください。

痩せやすい身体をつくるためにも、筋トレ・有酸素運動を継続的に行なうこと、食事内容に気を付けること、キレイな姿勢を保つことが、とても大切です。慣れないうちは大変かもしれませんが、理想のウエストラインを手に入れるためにも、是非継続して取り組んでみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はお腹痩せを目指すには、なんとなく腹筋をしてみる…などではなく、まずご自分の特性を知ったうえで効果的な方法を選ぶポイントですについて解説致しました☆
自分に合った運動方法がわからない方や、トレーニングをやりたいけどやり方がわからないなども枚方市に3店舗あるstudioPYGMYでは全店舗で皆様のお悩みにお答えするフィットネスプログラムをご用意いたしております!マンツーマンのトレーニングも可能です☆興味のある方は是非お問合せくださいませ☆

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。