BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

子供にバレエを習わせる効果は?人気の習い事のバレエについて解説します!

子供の習い事で女の子に人気高いバレエ、習わせたいと思っている方も多いのではないでしょうか。バレエの効果や費用、いつから始めればよいかなど、いろいろ気になりますよね。レッスンは何をするのか、メリットやデメリットなどについてご紹介します!

バレエレッスンではどんなことをするの?

バレエレッスンはクラスごとに異なっていて、幼児クラス、小学生低学年クラス、小学生高学年クラスなどに分けられることが多いです。

幼児クラスのプレバレエクラスは3歳〜習うことができます。

始めはリトミックの延長のように、音楽に合わせてリズム感を養うレッスンからスタートし、基礎的なストレッチやスキップしてリズムを養う、マナーを学ぶなど、音楽を楽しむことをメインにレッスンは進みます。

次に小学生になると、本格的なバーレッスンやステップを踏み、踊り始めます。小学生の中でもレベルに合わせてクラスが上がっていくので、レッスン内容もどんどん本格的になっていき、ジャンプをしたりターンを覚えたり、身のこなしもしなやかに美しくなっていきます。

ここで、レッスン内容の流れの一例をご紹介します。

ウォーミングアップ:身体を慣らすために軽く手足を伸ばします。

バーレッスン:長い棒(バー)に手を添えて、基本的なバレエの足の動きを練習をします。

ストレッチ:小さい子がいるクラスでは、センターレッスン前に柔軟性を高めたりリラックスさせるためにここでストレッチを入れる場合も多いのです。

センターレッスン:バーから離れてバーレッスンでやった動きを練習します。ターンやステップなど、全身を使う動きが多くなります。

基本的にはグループレッスンとなります。
小学生のレッスン時間は60分ですがプレクラスは1レッスン40分と初めての習い事で集中して受けることができるか心配なお子様にも安心です。


そして気になるポイントの1つ、「発表会」。
各教室によって違いはありますが、年に1回もしくは2年に1回の頻度で行うところが多いです。舞台に立っている我が子がいつもと違う雰囲気で、大人びた表情で一生懸命踊る姿は感動します!

studioPYGMYでは、年に1回の発表会で出演してもらいます。ダンスクラスとの合同発表会になりますので一般的なバレエの発表会費よりもかなりお安い費用で出演できます。

バレエを習うメリット

まずはメリットとしては、「姿勢がよくなる」。
 普段の生活の中で「背筋を伸ばしてご飯を食べなさい」と言っても、子どもにはなかなか身につきません。ですが、バレエでは美しい姿勢が基本なので、成長するにつれて姿勢が良くなり、身のこなしが綺麗になるそうです。

さらに「礼儀が身につく」や「マナーを守れるようになる」など、集団生活の中で身につくものも。これはとても嬉しいメリットです。

他にも「幼稚園や学校以外にお友達ができる」「自己表現が上手になる」「(舞台にあがるので)度胸がつく」など、自分自身に自信がつくようなメリットがいっぱい。精神的にも、身体的にもたくさんのメリットがあります!

バレエを習うデメリット

では逆にデメリットはどんなものがあるでしょうか?

一番言われているのが「お金がかかる」ということ。月謝以外にも、初期費用はもちろんのこと、冷暖房費、発表会の積立(希望制のところが増えています)、後援会費などなど…ただ習うだけではなく他の部分への出費が多いので、みなさん思った以上にお金がかかると感じるようです。他にも「発表会前にレッスンが増えて忙しくなる」「送り迎えが大変」「お付き合いが大変」など、大人の事情の見え隠れしているのが現状です。

そして、発表会の費用が思ったよりもかかる…と頭を悩ませるママさんが多数!衣装はだいたいがレンタル衣装で、これにチケット代、会場の設備代、交通費etcで合計5万〜10万円もするそう!!確かに家計には痛い出費です。



子供自身がやってみたい!というのならば続けることができますが、実際には就学前に止めてしまう子も少なくないそう。

そんな一般的なデメリットもstudioPYGMYでは全く心配いりません!

studioPYGMYバレエクラス

木曜日14:45-15:25
対象:幼児
月謝¥4,730

木曜日15:40-16:40
対象:小学生
月謝¥7,150

発表会参加費:~10,000円
発表会は年に1回を予定致しております。

まとめ

バレエの習い事について解説しましたが、参考になりましたでしょうか?
費用面などで比較的負担が大きい習い事ではありますが、得られるものの多さから人気があります!
女の子は特に、「友達が行っているから」とか「一緒に行きたいから」という理由で、習い事を始めたがる事も多いようです。
きっかけは友達のマネであっても、思わぬ才能を見出すチャンスかもしれません。
まずは、枚方市studioPYGMYへ体験レッスンや見学にお越しください!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。