BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

肩こり解消におすすめのヨガ!解消法も合わせて解説します☆

肩こりは多くの方が悩まされている国民病の1つです。肩こりは頭痛や冷え性の原因にもなってしまいます。
肩こりは、肩や首まわりの筋肉疲労や血行不良で起こります。長時間の同じ姿勢や疲れやストレスなどによって肩の筋肉が萎縮すると、筋肉にある血管が圧迫されて、血行不良を起こし痛みが起きることが多いです。今日は肩こり解消のためのヨガをお教えします!

肩こり解消のために必要なこと

上半身全体をほぐす

マッサージやストレッチなどを行い、肩周辺の筋肉をほぐして血流を良くするのも効果的です。特にこりがひどく肩が上がらない場合は、マッサージで筋肉を直接ほぐすようにしましょう。
また、肩まわりの筋肉は首から腰にかけての筋肉同士がつながり合い、それぞれがバランスを取っています。マッサージやストレッチの際は肩だけをほぐすのではなく、背中を全体的にほぐしてあげることが大切です

ストレスをためない

ストレスを感じると、交感神経と呼ばれる自律神経が優位になります。交感神経が優位になることで筋肉が緊張するため、血流が悪くなってしまうのです。交感神経は痛みを強く感じてしまいます。
日頃からストレスにさらされていると、その分筋肉が緊張し続けることになるので、肩こりが慢性化してしまいます。また、不眠や吐き気など、さまざまな不調などがあらわれる可能性もあります。
肩こりをはじめとした身体の不調を改善するためには、ストレスをためないように心がけることも大切です。

目の疲れをとる

パソコンやスマホ、細かい文字などを長時間見続けると、目や目の周囲の筋肉が緊張します。この状態を眼精疲労と呼びますが、眼精疲労は首や肩まわりの筋肉も緊張させるので、肩こりが起こってしまうのです。
特にデスクワークでパソコンを見続けることが多い方は、アイマスクを活用して目を休める、目薬をさすなど、目の疲れを取ってあげるようにしましょう。

ヨガが肩こりに効果的な理由

血流を改善する

日常的にはあまり使うことがない筋肉でも、さまざまなポーズをとるヨガなら意識的に伸ばすことが可能です。筋肉が伸ばされることで血流が良くなり、筋肉の緊張もやわらぐため、肩こりの解消が期待できます。

筋力を向上し姿勢を改善する

ヨガはポーズをとる中で筋肉を鍛えることができます。また、骨盤の矯正などに効果があるポーズも取り入れれば、筋力の向上と姿勢の改善が同時に期待できるので、筋肉が緊張しづらく、肩こりが起こりづらくなるのです。

ストレス軽減効果がある

ヨガはポーズをとるだけの運動だと勘違いされがちですが、もっとも重視されるのは呼吸法です。意識的にゆっくりと大きく呼吸を行うことで、交感神経と副交感神経の働きを整えるため、ストレスを軽減できます。
マッサージなど筋肉の緊張をほぐす方法はいくつかありますが、精神的な緊張もほぐし、心身両方から肩こりに作用するのがヨガ最大のメリットといえます。

自宅でできる肩こり解消のポーズ

ネコのばしのポーズ

肩をはじめ、背中全体を効果的に伸ばすことができるポーズです。肩こりだけでなく、腰痛などにも効果が期待できます。

 
【ポーズの取り方】

 1.四つん這いの姿勢から手を前に伸ばしていき、あごを床につける

 2.息を吸いながら背中を伸ばし、息を吐きながら胸を床に近づけていく

 3.その姿勢のまま5呼吸程度ポーズをキープする

 
肩甲骨まわりが硬い場合や猫背の場合は難易度が高いです。無理をしないように心がけ、できる範囲で行いましょう。

ウサギのポーズ

頭頂部にあるツボを刺激し、頭部の血流を改善するポーズです。眼精疲労や頭痛、首こりといった症状にも効果が期待できます。

 
【ポーズの取り方】

 1.正座の状態から上半身を前に倒して、両手を床につく

 2.両手の間におでこをつけ、立て膝の姿勢になる

 3.立て膝の状態になったら、首が垂直になるように頭頂部を床につける

 4.手を腰の後ろで組み、息を吸いながら組んだ腕を天井方向へ伸ばしキープする

 
ポーズを終える際は、ゆっくりと時間をかけて姿勢を戻すようにしましょう。リラックス効果があり、ストレスや不眠の改善も期待できるので、就寝前に行うのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は簡単にできるポーズを2つ紹介しました。ヨガを行うことによってストレスの軽減や筋肉の緊張緩和、血流の改善などたくさんの効果が得られます。肩こりはストレスからくることも多いので、ヨガを行うことにより改善が期待できるのは大きなメリットです。
激しい運動が苦手な方もヨガなら安心して行っていただけます。
当スタジオでは枚方を中心に全店舗でヨガのレッスンを行っております。ヨガも、肩こりヨガや機能改善ヨガ、シェイプアップヨガなど色んな種類のレッスンを取り揃えております☆ご興味のある方は是非一度お問合せくださいませ!!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。