BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

まだ間に合う!薄着の季節の二の腕引き締め方法☆太く見える原因やおすすめトレーニングも紹介!

薄着の季節に気になる部分といえば二の腕!しかし「なかなか二の腕の脂肪が落ちない」「引き締める方法がわからない」と思っている人もいるのではないでしょうか。今日は二の腕が太くなる原因などを探りながら、簡単にできる効果的なトレーニングも紹介します

二の腕は筋トレで痩せられるの?

二の腕は、体の他の部分に比べて、普段の生活のなかであまり使うことがありません。なので筋肉量も少なく、気を抜くとすぐに脂肪がついてしまう場所でもあります。しかし、効果的な筋トレを集中して行なうことで筋肉を刺激でき、二の腕が痩せやすい状態へと変わっていきます。
さらに筋トレを継続すれば血行と代謝も良くなり、脂肪の蓄積やむくみが起こりにくくなるので、引き締まった二の腕になれるでしょう。

二の腕が太く見えてしまう原因とは?

二の腕が太く見える原因は人によってさまざまですが、普段の生活を見直すことでその原因がわかります。
やみくもに筋トレをするよりも、原因を突き止め引き締めるための最適な方法を実践し、より確実な効果を得ましょう☆
それでは二の腕が太くなる原因について詳しく解説します!

姿勢の悪さ

姿勢と二の腕は、関係がないように思いますが、実は深い関係があります!
長時間のデスクワーク、スマートフォンの使いすぎによる前傾姿勢が習慣になっている人や、猫背になっている方は注意が必要です。
肩と腕は筋肉でつながっており、姿勢が悪いと肩や背中の筋肉がきちんと使われず、腕の筋肉も緩んでしまいます。また、鎖骨周辺や脇が圧迫されることで、リンパの流れが悪くなり、老廃物がどんどんたまっていき脂肪が付きやすくなってしまいます。
良い姿勢を意識して、二の腕の筋肉をきちんと動かすことが大切です。

血行不良

二の腕は比較的冷えやすく、血行不良が起きやすい部位です。血行不良によって老廃物が溜まると脂肪が付きやすい状態となり、二の腕が太くなってしまいます。夏の時期も冷房などで気づかないうちに冷えていることがあります。
冷え性や首こり・肩こりに悩んでいる人は血行不良の可能性が高く、脂肪やセルライトが付いて二の腕が太くなりやすいので注意しましょう!!

むくみ

自分の二の腕がむくんでいると感じている女性は、少ないかもしれませんが、実は二の腕もむくみます。
むくみは、毛細血管から染み出たした水分が、細胞の間にとどまることによって起こります。体を動かさず長時間同じ姿勢を取り続けたり、塩分をとりすぎたりすることが主な原因なので注意しましょう。

筋力の低下

二の腕には二種類の筋肉があります。
内側の上腕二頭筋は肘を曲げたり、肘を曲げたままものを持ったりするなど、日常生活においてよく使われる筋肉です。一方、外側にある上腕三頭筋は出番があまりありません。
日頃から筋肉を使わないと、筋力は徐々に低下していきます。筋力が低下すると皮膚を支えられずたるんでしまい、二の腕が太く見える事につながります!

脂肪が増えてしまう

普段、あまり動かすことがない二の腕は筋肉が少なく、他よりも脂肪がつきやすい部位です。二の腕をあまり動かさないと血液やリンパの流れが悪くなり、脂肪に老廃物が溜まることでセルライトになってしまいます。
セルライトとは、老廃物が脂肪細胞に絡みついて大きく成長したものです。一度セルライトができてしまうと、普通の脂肪よりも落ちにくく苦労します!
また、脂質の多い食事も脂肪の増加の要因となるため、食生活の改善もポイントです☆

二の腕の引き締めに!筋トレやマッサージの方法

二の腕の引き締め方法は、筋トレ、マッサージ、ストレッチなどいろいろあります。
先ほどの色々な原因を見て、自分に合ったものを選んで続けるのがおすすめです!それぞれ、二の腕のどこに効いているのかを意識しながら行なうのもポイントです♪

筋トレ

先ほども軽く説明したとおり、二の腕は上腕二頭筋と上腕三頭筋という筋肉があります。日常生活ではあまり使われない上腕三頭筋を集中して鍛えることで、引き締まった二の腕が手に入ります!!


・プッシュアップ

プッシュアップとは「腕立て伏せ」のことです。
胸の筋肉や上腕三頭筋も使うので、効率良く二の腕を引き締め効果を!!

①腕は肩幅より少し広めに開いて床につく
②足から首まで一直線になるように体を支える(膝は床についてもOK)
③ひじを曲げながらゆっくりと体を下ろす
④胸を地面につけるくらいまで下げたら、もとに戻す

回数は
10回~15回を1セットとして、最初は2セット、慣れれば3セット行なうと良いでしょう☆

セットとセットの間に、30秒~1分の休憩を挟みながらやってみてください。
おもりも何も使わずその場ですぐできるので続けやすくおすすめです☆

マッサージ

二の腕全体を優しくもみほぐしたり、ねじって動かしたりすることでリンパの流れを整え、むくみを解消します。それにより、すっきりとした二の腕を目指します!
そして、二の腕から脇の下へ向かって老廃物を流すようにマッサージします。脇には老廃物を流す大事なリンパ節があるので、脇に流すと良いでしょう。手をグーの形にして優しくほぐすのもポイントです☆

ストレッチ

二の腕痩せには、ストレッチや肩回しなども効果的です。
手をしっかり伸ばしたまま肩を大きく回してみたり腕の裏側を伸ばしてみることで肩全体の筋肉を動かせるため、二の腕だけでなく腕全体の血流がよくなりむくみも取れやすくなります!
ストレッチは簡単に行なえるので、デスクワークの合間などにもチャレンジしてみましょう!!

まとめ

今回は二の腕の引き締め方法や太く見える原因についてお話ししましたが、
枚方市に3店舗ある当スタジオでは、
筋トレ、マッサージ(エステ)、ストレッチ(ヨガ)のプログラムがございますので、二の腕を引き締めたい!とお考えの方の全ての原因に当てはまるメニューを提供いたしております☆興味のある方は是非お問合せくださいませ☆

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。