BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

よもぎ蒸しって何?女性にうれしい効果は?これからの季節は温活で健康に☆

今回は、女性に人気のよもぎ蒸しについて、その効果などをご紹介します。身体を温める以外にも様々な効果があるこのよもぎ蒸し、PYGMYでも導入決定!!

よもぎ蒸しとは

よもぎの煎液を煮立たせ、そのスチームで下半身を蒸すというよもぎ蒸し。
下半身を中心に蒸気を浴びるサウナのようなものをイメージです☆
一般的なサウナとの違いは、皮膚から生薬の効果を吸収できること、また顔が出ているので、長時間続けても息苦しさがなく、本を読んだりなど好きなように過ごせるます。
発汗やその場で身体を温めるといった効果だけでなく、継続することで代謝を高めたり冷え体質を改善したりといった効果が期待できるといわれています。

よもぎ蒸しの効果

古くから治療につかわれてきたよもぎ。
よもぎ蒸しについては、蒸気で身体を温めることによる効果と生薬の成分が吸収されることによる効果がダブルで望めるともいわれています。

冷えの解消効果

よもぎは入浴剤などとしてもよく使われます。
韓国では身体に蓄積された冷えをとるのに有効とされており、身体を外側から温めるだけでなく、吸収された成分によって長く温める効果が期待できます☆

血行促進効果

東洋医学では気血の巡りをよくする効果があるとされるよもぎ。
韓国では、よもぎ蒸しは血液の循環・リンパ液の循環を改善するとされています。
血行の促進は、痛みを止めたり、炎症を止めたりといった効果につながることもあるようです。

老廃物の排出効果

韓国では、よもぎ蒸しは身体に蓄積した老廃物の排出に役立つといわれています。これはリンパの循環がよくなるためで、同時に肩こりの解消や疲労回復にもつながるようです。

代謝促進効果

よもぎ蒸しは代謝を促進する効果があるといわれています。
韓国で行われた実験では、継続的なよもぎ蒸しの実施が女性の体脂肪を減らすという結果が得られたそうです。

よもぎ蒸しの際に気を付ける事

女性のデリケートな部分に蒸気をあてるよもぎ蒸し。
初めての方は不安にもなりますよね。

よもぎ蒸しのリスクには次のようなものがあるといわれています。

・アレルギー反応
・蒸気が近すぎる場合の熱傷
まず、キク科アレルギーの方はできませんので注意してください。
沸騰させすぎたり、蒸気が近すぎたりした場合に火傷する危険性もありますので、必ず「心地よい」と感じられる温度で行うことが大切です。

また、次の方は医師に相談してから行い、適度な使用にとどめてください。
・高血圧や循環器系の症状をもつ方
・心筋梗塞などを経験されたことのある方
・高齢の方・身体の弱っている方

まとめ

いかがでしたでしょうか?ただ体を温めるだけではなくいろいろな効果が期待できるよもぎ蒸し♪
枚方市宮之阪にあるstudioPYGMYでもこのよもぎ蒸しのメニューをご用意いたしました☆
よもぎ蒸しのみのご利用もOK!さらに身体をしっかり後にだとさらに効果が見込める痩せ身エステメニューもご用意いたしております☆
ご興味のある方は是非お問合せくださいませ!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。