BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

スクワットってダイエット効果あるの?おすすめする理由を解説します!

スクワットってダイエットに効果あるの?どうやったら効果的にできるの?など興味がある方は多いと思います!スクワットは下半身を中心に大きな筋肉を鍛えられるため、ダイエットにはぴったりのメニューです☆今日はそのおすすめの理由をご紹介します!

スクワットがダイエットに効果な理由

まず始めに、スクワットがダイエットに効果的な理由を解説していきます。ダイエットに関するスクワットのメリットを押さえておくと、ダイエットに対するやる気もUPまちがいなしです👍ここではスクワットのおすすめ理由を5つ紹介します!

おすすめポイント①脂肪の燃焼効果が得られる

スクワットは1回あたりの消費カロリーが腹筋の約50〜100回に相当すると言われており、
筋トレの中でも最強の消費カロリーを誇っています。
さらに姿勢ややりかたのコツをつかめれば、効率よく脂肪を燃焼!!スクワットはダイエットで筋トレをするなら欠かせないとも言えます。

おすすめポイント②痩せやすい身体作りに必要な基礎代謝量を上げる

何もしなくても消費するカロリーを基礎代謝量と言います。基礎代謝量は筋肉量を増やすことでアップし、自然と痩せやすい身体を作り上げることができます。
下半身の筋肉は全身の筋肉の約70%を占めており、スクワットは下半身を鍛えられる筋トレです。つまり、スクワットで筋肉量が多い下半身を鍛えると基礎代謝量を高める近道にもなります☆

おすすめポイント③脚痩せ効果も実感しやすい!

スクワットは脚が太くなりそうと敬遠されがちですが、ボディビルダーのような本格的な鍛え方をしないと太くはなりません。普通の鍛え方をしていれば、脚をスリムにさせ、理想的な美脚を目指せます☆
実際にモデルの多くの方もスクワットをダイエットメニューに取り入れているようです♪

おすすめポイント④お尻のヒップアップ効果

スクワットは大臀筋や中殿筋といったお尻の筋肉を引き締める効果があります。最近お尻が垂れてきたかも…!?という方にとって、とても嬉しいトレーニングです!!
正しいやり方を覚えてスクワットに臨めば、お尻をキュッと引き締める効果に期待大!!

おすすめポイント⑤ 全身の運動にもなる!!

スクワットは下半身の筋トレとして注目されがちですが、実は姿勢を保ちながら行うことで、背筋や腹筋などの筋肉もつかいます。
そのため、姿勢が良くなって全身バランスの良いボディラインを作ることができます。

スクワットはどのくらいで効果が出る?短期間で痩せれる?

スクワットの頻度はどのくらいが最適?

スクワットは基本的に毎日行っても大丈夫です。しかしその分負荷もかかる運動なので、運動不足の方は筋肉痛を防ぐためにも、翌日は上半身のトレーニングをするなど日によって部位を変えるのがベストです。時間帯としては基本的には食後すぐはNGです。食後に行ってしまうと消化不良を起こして、逆効果になりかねませんので気をつけましょう!

どれぐらいで効果がでるの?

取り組み方や、体質などによって個人差はありますが、正しい方法で行うと2週間ほどで引き締め効果の実感が効果ができる人もいます。これは消費カロリーが高く全身の運動にもなることと、全身の中で筋肉量の多い下半身を重点的に鍛えられるからこそと言えます。
短期間でダイエットを成功させるなら、スクワットは欠かせない!と頭に入れて、ダイエットに臨んでみてくださいね!

スクワットの正しいやり方

一番シンプルで簡単なスクワットのやり方をご案内します!

◆スクワットの正しいやり方◆
①肩幅程度に足を広げて立つ
②足の先を、やや外側に向ける
③背筋をピンと伸ばす
④息を吸いながら、ゆっくり下げていく
⑤床と太ももが平行になるくらいまで下げたら、その姿勢を少しの間キープ
⑥状態をキープしたら、ゆっくり元に戻していく
⑦これまでの動作を数回(10回~15回を目安)繰り返す
1分程休憩
①~⑦を、残り2セットほど行う
おしまい

スクワットは、10~15回×3セットが目安になります。普段から運動不足の方は脚が筋肉痛になりやすいので、最初はを1~2セットにして取り組みましょう☆

まとめ

今回はスクワットがダイエットに効果的な理由や効果が現れる部位、スクワットの正しいやり方など盛りだくさんの内容をお届けしました。
スクワットをすると筋肉が大きく(太く)なるイメージの多い筋トレメニューですが、実際には男性だけでなく女性モデルも取り組んでいる有名なダイエットメニューです☆
脚痩せや太もも痩せ、ふくらはぎ痩せ、お尻痩せなど下半身をサイズダウンさせたい方は、ぜひチャレンジしてみてください☆
当スタジオは、枚方市にある3店舗全店でパーソナルトレーニングを受け付けています☆一人でトレーニングするのは自信がないと言う方や、さらなる効果を出したいという方にもおすすめです。興味のある方は是非一度お問合せくださいませ!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。