BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

筋トレって痩せるの?ダイエットを成功に導く今すぐ始められる簡単トレーニング方法とは?

今回は、筋トレをする事でダイエットの効果があるかなどを解説いたします!さらに、自宅で道具も何も使わずどなたでもすぐに始めていただける最強トレーニング方法もご紹介!

筋トレって痩せるの?

実は、筋トレをしてもすぐに大幅に体重が減る効果は期待できません。なのになぜ筋トレはダイエットに効果的といわれているのでしょうか?それは、筋トレがボディラインを整えるのに役立つだけではなく、太りにくく痩せやすい身体づくりが期待できるからなのです。どのような効果があるのかをさらに詳しく説明いたします☆

筋トレをすると基礎代謝量が増える!!

筋トレの最大のメリットは、『基礎代謝量』が増えることです。
基礎代謝とは、人が生命維持するために最低限必要とするエネルギーのことです。基礎代謝が上がると一日に消費されるエネルギー量が増えるため、今までと同じ生活をしていても太りにくくなります。また、何もしなくてもエネルギーが消費されるため、痩せやすくなるのです。

キレイな身体のラインを目指せる

筋トレをすると、適度に筋肉がついて身体が引き締まるため、キレイな身体のラインづくりを目指せます。気になる部分を集中的に鍛えれば、食事制限では難しい部分痩せも不可能ではありません。
また、トレーニングをすると筋肉が太くなって、身体も大きくなってしまうのでは……と心配する方もいますが、それはよっぽど本格的なトレーニングをしない限り、ボディビルダーのような身体になることはありません。
美しく引き締まった身体を目指すなら、筋トレは外すことのできないメニューです☆

筋トレだけでダイエットは成功する?

筋トレをするとダイエットが成功しやすくなりますが、筋トレだけで痩せるのはとても難しいのが現実です。

脂肪を燃焼させるには有酸素運動が必要!

筋トレなど、短時間に高い負荷がかかる運動では、糖質を主なエネルギー源として消費します。
これを無酸素運動と呼びます・
一方、ウォーキング・ジョギング・水泳などの比較的負荷の低い運動を長い時間続ける運動では、脂肪を主なエネルギー源とします。
なので、脂肪を効率よく減らしたければ、日々の運動に有酸素運動を上手に取り入れる必要があります。

筋トレと有酸素運動を組み合わせると…!!!

筋トレで基礎代謝がアップすれば、結果として脂肪燃焼効果も高まります。しかし、筋トレだけで脂肪を減らすのには時間がかかりますのでダイエットを成功させるためには、筋トレだけではなく適度な有酸素運動も必要と心得ておきましょう。
次のブロックではこの筋トレと有酸素運動を組み合わせた最強メニューをご紹介いたします!!

今すぐ始められる効果的なインターバルトレーニング

インターバルトレーニングとは?

筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、短時間で痩せられると注目を集めているインターバルトレーニング!
20秒間頑張って筋トレを行い10秒間は休憩と言うのを繰り返し行うトレーニングです☆これを基本的には8セット(4分間)行います☆
この時の筋トレ種目の組み合わせによって、トレーニングの難易度や効果的な部位が変わります。
また、筋トレも回数が決まってるわけではないにで、初めての方や久しぶりの運動と言う方もご自分のペースに合わせて行えます。

インターバルトレーニングおすすめの理由

1セットが4分で終わるのでトレーニング時間が短く習慣化しやすい事や、ジムで器具を使う筋トレではなく、スクワットなどの自重トレーニングなので、自宅にいながら効果的なトレーニングが可能です。また、短時間で筋肉負荷をにかける運動なので、この運動した後も脂肪を燃やす状態が長く続きやすいです。朝にこのトレーニングを行えばその日のお仕事や家事をしている間も脂肪燃焼効果持続!!一石二鳥、三鳥、四鳥なトレーニングなのです👍

トレーニング時の注意点

正しい姿勢や正しい動きでで行わないと、しっかりとした効果が得られない上に、ケガにつながる可能性もありますので、
慣れるまではきちんとトレーニング姿勢をしっかりと確認したり、レクチャーを受けながら行うのがおすすめです!

【おすすめ】オンラインでもできちゃう受け放題コース!!!

当スタジオでは、朝活シェイプアップと題して毎週月・火・水・金曜日の朝にZOOMを使ったオンライン通信でインターバルトレーニングクラスを実施いたしております!パソコンやスマートフォンがあればすぐにご受講いただけるので、忙しい主婦の方や、お子様がいてなかなか運動しに出かけられない方でも簡単にご参加いただけます♪カメラに映るのがちょっと…と言う方はお客様側のカメラをOFFにしていただき、こちら側を見るだけでもOKです!
なんとこのオンラインレッスンプラン、週に最大4回受講していただけ1ヵ月受け放題3,300円!!!当スタジオの会員様はさらにお安い2,200円で受け放題!

詳しいレッスンスケジュールはこちらをご覧ください↓
オンラインレッスンスケジュール

↓初回体験500円で随時募集中‼(paypayでのお支払いも可能です♪)

まとめ

いかがでしたでしょうか?ダイエットに最適な筋トレと有酸素運動を組み合わせた最強トレーニング!!ダイエット以外にも、体力の向上や、運動不足の解消、汗をかく事での美肌効果など他にも様々な効果があります☆さらにこれはやった人にしか実感できない運動後のスッキリした気持ちよさ✨是非一度体感してみてください♪
枚方市を中心に子供から大人まで通っていただける幅広いレッスンメニューをご用意しております☆
ご興味のある方は是非一度お問い合わせくださいませ!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。