BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

ヨガはダイエットに効果的?メリットデメリット徹底解説‼

今回は、ヨガによるダイエットの概要をはじめ、効果やメリット・効果的な頻度・期間などについて詳しくご紹介します。

ヨガによるダイエットとは

効果的に脂肪燃焼!!

実はヨガは、酸素を取り込んで脂肪を燃焼する有酸素運動のひとつで、ダイエットにもすごく効果的だとして注目されています。
ポーズや瞑想・呼吸法を組み合わせたヨガを行えば、効果的に脂肪を燃焼することができます!

基礎代謝もUP!

ヨガの色んなポーズでインナーマッスルが鍛えられることで基礎代謝が高い身体を作ることができます。基礎代謝量が増えると毎日の消費カロリーも増えるので、ダイエット向きの太りづらく痩せやすい身体に近づけます☆

ダイエットだけじゃない!ヨガのメリットとは?

ダイエット以外にもメリットがたくさんあるので解説します☆

インナーマッスルが鍛えられる事により、姿勢や血流の改善にも

インナーマッスルと呼ばれる内臓付近の筋肉を鍛えると「正しい姿勢を維持する」「内臓を正しい位置でキープする」ことが可能です。内臓が正しい位置でキープされることで、ぽっこりお腹が改善されたり血流がよくなったり、むくみが改善されたりといったメリットも期待できます。

運動の効果で基礎代謝が上がる

ヨガを行うとインナーマッスルを鍛えられるので、基礎代謝が高まります。基礎代謝は1日の総消費カロリーの約6割を占めているため、その割合が多くなると『摂取カロリー<消費カロリー』を実現しやすくなり、結果、太りづらく痩せやすい身体をつくれます。

身体の歪み・癖がなくなる

色んなヨガのポーズによる身体のストレッチでは、身体の柔軟性を高める効果にくわえて、美しい姿勢を保持する効果もあることがわかっています。そのため、ヨガを行えばきれいで正しい姿勢を維持しやすくなり、身体の歪み・癖の改善にもつながるのです。

ボディメイク効果が期待できる

ヨガをして汗をかくことで、老廃物も一緒に排出されるため、身体がむくみづらくなります。 むくみは手足が太く見える原因になり得るため、極力避けたいもの。 ヨガを通して汗をかけば老廃物が体内に蓄積するのを防げるので、むくみ知らずのスラッとした身体に近づけます。

リラックスできてストレス発散!

腹式呼吸を行うと副交感神経の働きが活発になり、『ストレスホルモン』と呼ばれるコルチゾールの分泌を抑え、反対に『幸せホルモン』と呼ばれるセロトニンの分泌が促進されます。 日常生活の中で感じるストレスや疲れを軽減しリラックスしやすくなるため、ヨガはダイエットの強い味方になってくれるはずです。

ヨガによるダイエットの効果的な頻度・期間は?

当スタジオではヨガのレッスンは1回あたり50分~60分ほどです。 有酸素運動による脂肪燃焼効果は、運動を20分以上行うことで得られると言われているので、レッスンを1本受ければ効率よく理想の身体に近づけます。
初めての場合はまず1週間に1回を心がけましょう。慣れてきたら1週間に2〜3回と頻度を増やすと、より効果的にヨガによるダイエット効果を実感できるかもしれません。

ヨガによるダイエットのデメリット(注意点)

誤ったポーズで行うと身体を痛める可能性がある

ヨガのポーズの中では間違った姿勢を取ると身体を痛める危険性がある物もあり、正確に行うことはヨガをするうえで重要なポイントといえます。そのため、はじめて行う方は、ヨガのレッスンなどで正しい姿勢を確認しながら行うことが大切です。

始めた直後にすぐに効果が出るわけではない

効果が出るまでの期間にも個人差がありますが、1度や2度のレッスンですぐに効果を実感できると言うものではありません。ヨガによる体質改善の効果やダイエットの効率アップは、継続することではじめて実感できます。

まとめ

ヨガにダイエット効果があることを知らなかったという方は多いかもしれません。その他にもインナーマッスルを鍛えられたり、身体の歪み・癖を改善できたり、ボディメイク効果が期待できたりと、ヨガにはダイエットにつながる多くのメリットがあります。なかなかダイエットが上手くいかないという方は、ダイエット効果を高める身体作りを行いながら是非ヨガも行ってみてください!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。