BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

トランポリンの効果がすごい!子供の運動に最適!デメリットは?

今回は子供にたくさんの良い効果があるトランポリンについて解説致します!!運動や体幹トレーニング・さらには脳にまで良い刺激が♪トランポリンレッスンの開講状況もご案内します☆

トランポリンの子供への効果

体幹が鍛えられるといわれているトランポリン。
子供がトランポリンを使う場合、実際にどのような効果があるのでしょうか☆

体幹を鍛える

トランポリンはプロアスリートも取り入れている体幹トレーニングの一つです。
不安定な場所でのジャンプにより、体幹が鍛えられていきます。
トランポリンでは、ジャンプするだけというイメージですが、これが全身運動をしていることにもなるのです!!

筋肉を強化する

全身運動をすることで、筋肉をつけることにも繋がります。
足の筋肉はもちろん使いますが、同じ位置で飛び続けようとすることで腹筋や背筋も鍛えられていきます。

さらにジャンプの仕方を工夫することで、他の部位にも働きかけることができます!

楽しく運動できる

子供にトランポリンをすすめたい理由は「楽しい!」と言うのがメインです。
大人も何かをするときには楽しい方がいいのはもちろんだと思います。

特に子供は「体幹が鍛えられる」「筋肉がつく」など説明されても必要性が伝わりにくいですよね。

でも、楽しいだけでいくらでも続けられます☆
トランポリンは遊びとして続けるだけでトレーニングになるのがすごく魅力的です。

ストレス解消

楽しく運動することでストレスの解消になります。
特にトランポリンは天気なども気にせず雨の日でもできるのが良いですよね!

脳にもいい刺激が

跳ぶ角度が毎回違うので、その度に脳が鍛えられます☆
また、身体の動きと脳の働きの誤差が少なくなり、転んだときに手をつくなどのとっさの行動ができるようになもなります。
脳や体幹を鍛える事で怪我の予防にもなるんですね☆

デメリットは?

ケガに注意

トランポリンを使って運動すると慣れるまでは不安定なので落ちてしまったり、
バネに足を挟んでしまったりなどの怪我の心配があります。
慣れるまでは手を繋いであげたり、横で支えてあげたりしてください。
トランポリンに慣れてきている時も極力目は離さないほうがいいでしょう☆

トランポリンレッスン開講状況

現在トランポリンレッスンは宮之下町ABCセンター内にあるpetitPYGMYにて土曜日に開講しております♪
年齢は2歳ぐらいから小学校高学年まで!!
毎週賑やかにレッスン致しております☆

ご体験希望の方はこのページ上部の体験レッスンお申込みのボタンよりご連絡くださいませ☆
毎週土曜日11:30⁻12:00で開講いたしております☆

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。