BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

セルライトとは?キャビテーションはセルライトに効く?脂肪を溶かすエステマシンご紹介☆

成人女性の約90%が持っていると言われるセルライト。一度ついてしまうとなかなか落とせないしつこいセルライトに悩んでいる女性は多いでしょう。今回はセルライトができてしまう理由とキャビテーションがどんな仕組みでセルライトに効果を発揮するのかを詳しく解説していきます。

キャビテーションはセルライトに効くの?

セルライトとは?

セルライトとは、大きくなった脂肪細胞と代謝が悪くなり排出されなかった老廃物が一緒に凝り固まったもののことです。

太るとできてしまうセルライトですが、ホルモンバランスの乱れや加齢にともなう代謝の低下もセルライトができやすくなる理由の一つです。
太るときには脂肪細胞が大きくなります。
脂肪細胞が大きくなると細胞の周りの毛細血管が圧迫されて血流がとどこおってしまいます。
その結果、老廃物、体内に不要な分泌物が蓄積します。
するとさらに血流やリンパの流れが悪くなり、ますます老廃物が脂肪細胞の中に溜まって膨張していくという悪循環に陥ってしまい、セルライトになっていきます。
この状態をしばらくそのままにしてしまうと表皮が脂肪細胞に押されて、皮膚がデコボコになtていきます。

キャビテーションとセルライト

肌表面にデコボコになって現れたセルライトを落とすのはマッサージなどでは難しいです。

ですが、痩身エステで人気のキャビテーションは体内の脂肪細胞を破壊する施術方法でその悩みを解決できます!

キャビテーションマシンから出る超音波は体の深部まで届き、体内に気泡を発生させます。
そしてその気泡が弾けるエネルギーで脂肪細胞が破壊されるのです。
キャビテーションの超音波によって破壊された脂肪細胞は血液やリンパ液へと溶け出し、血管やリンパ管を通じて体外へ排出されやすい状態になります。
その時、凝り固まってセルライトになってしまった脂肪細胞や老廃物もまとめて体外へ排出される状態になるのです!!

気になる部分に直接アプローチできる!

キャビテーションならマシンで超音波を当てるので、太もも、お尻、二の腕など特にセルライトが気になる部分だけにアプローチすることができます☆
その気になる部分の脂肪細胞に直接働きかけることができるので、セルライトのように自分でがんばってケアしてもなかなか成果を出せない部分にも効果がでやすくなっています☆

キャビテーションのやり過ぎによるデメリットは?

キャビテーションは超音波を使用するので基本的には安全性の高い施術であり、深刻なデメリットはないと言えます。
しかし、その中でも考えられるデメリットを説明いたします。

一時的に肝臓に負担がかかる

キャビテーション施術後は肝臓への負担が一時的に大きくなると言われています。
キャビテーションは脂肪細胞に直接アプローチする施術です。超音波によって体内の中性脂肪や凝り固まったセルライトは分解されます。
溶けた脂肪は血管やリンパ管へと流れ出て、肝臓で分解され、腎臓でろ過されて体外へと排出されるので、肝臓や腎臓への負担が少し増えます。
肝機能や腎機能が悪い方はキャビテーション施術の際はご相談ください。
また、肝臓や腎臓への負担を考え、施術した日は暴飲暴食を避けてアルコールもひかえましょう。

腸への負担も?

キャビテーション施術で代謝が良くなり分解された脂肪を体外へ排出するため、腸などへの負担も大きくなります。
便秘が解消されることもありますが、お通じが良すぎて下痢気味になる方もいます。

キャビテーションによって一気に脂肪が消費されると体が飢餓状態になりカロリーをとりたくなりますが、老廃物の排出のため胃腸にも負担がかかるので、脂っこいものを食べたり大量に食べすぎたりしないように気をつけましょう

金属音が気になる方も

人によってキャビテーションの施術中にキーンという金属音のようなものが聞こえることがあります。
これはキャビテーションマシンから発せられた超音波を体に当てたときに内部の骨に当たって振動を起こす骨伝導という現象です。
骨伝導はイヤホンやスマートフォンにも使われている技術で、人体に悪影響はありません。

耳に近い部分への施術の方がより金属音も大きく聞こえます。
金属音が苦手な方はご相談ください。

こんな方におすすめ!

運動不足で中性脂肪をたっぷりと蓄えてしまった方

キャビテーションの施術は横になっているだけで良いので、運動が苦手という方でも気負うことなく始められます。
運動して脂肪を落とそうとすると、毎日続けるのが大変です。
ところが、普段運動をしない人にこそキャビテーションはうってつけなのです。
キャビテーションの超音波は脂肪細胞にのみ働きかけるので、筋肉質な方だと効果を感じるのが難しくなります。
反対に脂肪が多いと筋肉に邪魔されないのでキャビテーションの効果がわかりやすいでしょう。
運動するのが面倒だったり忙しくて運動する時間がなかったりする方は、ぜひキャビテーションを受けてみてください。

太ももや二の腕など、部分的にコンプレックスがある方

下半身太りが気になってパンツが履けない、久しぶりに着ようと思ったワンピースのお腹周りがきつくなっていた、二の腕の肉が見えるからノースリーブが着られない、などせっかくおしゃれしたくても体型のせいで着られない服があるという人にもキャビテーションはおすすめです。
キャビテーションは食事制限や運動など普通のダイエットでは難しい部分痩せを得意としています☆
集中的に痩せたい部分だけにキャビテーションを当てることで、気になる部分を中心に脂肪を落としていくことができ、なかなか難しい脚痩せ、二の腕痩せなどの部分痩せも可能になります。

ダイエットでリバウンドを繰り返している方

キャビテーションは体内にある脂肪自体を減少させる効果があります。
脂肪細胞を破壊しますが、一度壊れた脂肪細胞は再生しないためリバウンドしにくいと言われています。
なので、これまで何度もリバウンドを経験してきたという方にもおすすめです。

結婚式やパーティなど決まった日程にあわせて痩せたい方

キャビテーションは専用の痩身マシンで体の脂肪に働きかけて老廃物と一緒に脂肪を体の外へと排出しやすくします。
そのためキャビテーションは短期集中で成果が目に見えやすいです。
早い人ならむくみなどが取れて一回目から効果を感じることができます。
結婚式でドレスを着たい、この日までに急いで痩せたいという方は短期間で計画的に施術を受けるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はキャビテーションでセルライトが撃退できるかについて解説いたしました。
セルフダイエットではなかなか落とすことができないセルライトをこのキャビテーションを使って素早く、効果的に撃退しましょう!!
枚方市宮之阪にあるstudioPYGMYにもその施術が受けられるキャビテーションマシンを導入致しました!ご興味のある方はお問合せくださいませ☆

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。