BLOG ブログ

CONTACT

体験レッスンお申し込み

今話題の痩身エステ☆ついにPYGMYにも最新の機器が登場!痩身エステの仕組みや効果を解説します☆

痩身エステで行う『キャビテーション』という言葉を聞いたことはあるでしょうか?今回はその人気のキャビテーションでなぜ痩せれるのか?の痩せる仕組みを解説していきます。

キャビテーションって何?

キャビテーションの元々の意味は、空洞現象という意味です。圧力の差により液体の中に気泡が発生する現象のことを言います。
ではこの痩身エステにおけるキャビテーションとはなんでしょう?

キャビテーションは脂肪細胞自体を破壊するのが一番の特徴です。
脂肪にキャビテーション専用のマシンで超音波を当てると、体内の水分から気泡が発生します。
そしてその気泡が弾けるエネルギーで脂肪細胞が破壊されます。
その破壊された脂肪細胞は血中へ溶け出し、リンパ管や血管を通じて体外へ排出されやすい状態になります。

キャビテーションは音波なので痛みもありません。

キャビテーションはどんな人におすすめ?

キャビテーションにはいろいろなメリットがありますが、こんなタイプの人に特におすすめです↓↓

セルライトが気になる人

セルライトは脂肪と老廃物とが一緒に凝り固まったものです。
お尻や太ももなどにできると、ボコボコとした見た目になります。
そんなセルライトも、直接脂肪細胞にアプローチするキャビテーションなら、その脂肪を柔らかくしてくれるので落としやすくなります。
なかなか落ちないしつこいセルライトも何回かキャビテーションをすることでなめらかになっていきます。

普段からむくみが気になる人

キャビテーションにはむくみが取れやすくなるという効果もあります。
例えば太ももからお尻にかけてセルライトを取り除くとリンパの流れが良くなるので、脚のむくみ対策になります。
血行を促進すると新陳代謝も上がるので、脚痩せだけでなく冷えやむくみも解消して、スッキリした下半身を目指せます‼

二の腕、太もも、ふくらはぎなど部分的な脂肪が気になる人

キャビテーションは食事制限や運動など普通のダイエットでは難しい部分痩せを得意としています。
集中的に痩せたい部分だけにキャビテーションを当てることで、気になる部分を中心に脂肪を落としていくことができます。
キャビテーションなら自分で行うダイエットだけでは難しい脚痩せ、二の腕痩せなどの部分痩せも可能になります!!

ダイエットのリバウンドが気になる人

キャビテーションは体内にある脂肪自体を減少させる効果があります。
キャビテーションは脂肪細胞を破壊しますが、一度壊れた脂肪細胞は再生しないためリバウンドしにくいと言われています。
なので、これまで何度もリバウンドを経験してきたという方にも安心しておすすめできます。

すぐサイズダウンして結果を出したい人

キャビテーションは専用のマシンで体の脂肪に働きかけて老廃物と一緒に脂肪を体の外へと排出しやすくします。
なのでキャビテーションは短期集中で成果が目に見えやすいです。
早い人ならむくみなどが取れて一回目から効果を感じる事もあります。
この日までに急いで痩せたいという方は短期間で計画的に施術を受けるようにしましょう。

キャビテーションの注意点

とても魅力的なキャビテーションですが、施術を受ける際に気をつけないといけない点もあります。

人によっては骨伝導の音を不快に感じる

キャビテーションは超音波を使った施術なので体に当てたときに骨伝導を起こします。
人によっては、施術中にキーンという金属音のようなものが聞こえることがありますが、これは超音波が骨に当たり振動を起こしているためです。
耳に近い部分への施術の方が大きく聞こえます。
頭痛持ちなど金属音が苦手な方は不快に感じる事もあるかもしれません。

肝臓や胃腸に負担がかかることがある

キャビテーション施術後は肝臓への負担が大きくなると言われています。
キャビテーションによって破壊された脂肪細胞は肝臓で分解された後、腎臓でろ過され体外へと排出されるので、肝臓や腎臓への負担が増します。
肝機能や腎機能が悪い方は施術前にご相談ください。

同じ理由で肝臓や腎臓への負担を考え、施術後は暴飲暴食を避けてアルコールもひかえた方が良いでしょう。
また、代謝が良くなり脂肪が体外へ排出されるため、便秘が解消されますが、お通じが良すぎて下痢気味になる場合もあります。

キャビテーションだけの施術では痩せない

キャビテーションは脂肪を排出しやすい状態へ変化させるものですので、キャビテーションの施術だけで体重が減ったり体型が変わったりすることはありません。
キャビテーション施術後にハンドマッサージやラジオ波による施術を行って壊れた脂肪細胞の排出をうながせば、より痩身効果を期待できます。
ラジオ波についてはまた後のブログで解説致します☆

キャビテーションの効果を高める方法

せっかくキャビテーション施術を受けるなら、さらにキャビテーションの効果を高めることもセットで実施しましょう☆
施術後に自分でも適切なアフターケアを心がければ、より効果を実感できます!

水分をたくさんとる

まず痩身エステでキャビテーションを受けた後は新陳代謝を良くするために水分を多くとりましょう。
血液に流れ出た溶けた脂肪をなるべく早く体の外へ出してしまうイメージです。

食事にも気を付ける

キャビテーションの後の食事は施術後2~3時間空けて、
なるべく脂肪燃焼効果が期待できて消化がしやすい食べ物を摂取しましょう。
理由としては施術による血行促進、脂肪燃焼を行なった直後に食べ物を体内に入れると、栄養、カロリーを急激に吸収してしまい、脂肪に変わりやすくなるからです。
痩身エステでの急激な脂肪消費を体が本能的に飢餓状態と勘違いしてしまうのです。
またキャビテーションの施術を受けているからといってカロリーの高い食事やお菓子をたくさん食べるのはNGです。
食生活に気を使わない生活を続けていては、どんなに施術を受けても効果が相殺されてしまいます。
暴飲暴食はせず偏った食事は見直しましょう。

セルフマッサージ

キャビテーションの効果は施術後も3〜4日間続きます。
自分でできるアフターケアはその間にリンパマッサージをして溶けた脂肪をリンパに流し出しましょう。
簡単なストレッチや、お風呂で湯船に浸かりながらのマッサージなどがおすすめです。

有酸素運動も効果的

キャビテーション施術を受けて溶けた脂肪はエネルギーとして消費しやすくなっています。
なので施術後も3〜4日間の痩せやすい期間に、ウォーキング、サイクリングなど、ある程度時間をかけて有酸素運動をするのも効果的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今人気のキャビテーションは早く効果が出したい方にもおすすめの痩身エステのメニューです☆
キャビテーションと組み合わせてさらに効果的なラジオ波についてもまた解説致します☆
studioPYGMYにも最新のキャビテーション機器を導入致しましたのでご興味のある方はお問合せくださいませ!

CONTACT お問い合わせ

全レッスン1回に限り体験が可能です!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。